「放送禁止になったCM集【2001~2010】」ダブルミリオン達成記念動画

※この記事は2016/12/18にブロマガに投稿した記事となります。
この記事は当時執筆した記事をそのまま掲載しております。
この記事の内容は当時の情報となっております。
※リンクは一部修正しております。


大変長らくお待たせしました。「放送禁止になったCM集【2001~2010】」のダブルミリオン達成記念動画を投稿しました。
タイトルは、「【再調査】放送禁止や問題になったCM集【1953~2016】」です。


ダブルミリオンから1年以上たってしまい、最早何を記念しているのかわからない状態かもしれませんが、この動画はあくまで記念動画なのです。
私生活でいろいろあったとはいえ、ここまで投稿が遅れてしまい本当にすみませんでした。

さて、今回も内容を少し書いていこうと思います。
今回も前回同様「再調査」と銘打って、今まで投稿してきた1953年以降の範囲で調べなおして作りました。
今まで未使用な素材を一通りざっと調べなおしてみましたが、やはり比較的最近の素材ばかりとなってしまいました。
前回も書きましたが、古いCMをサルベージするのはやはり難しいものです。
素材数的には少なめですが、今回使用したCMにはweb限定CMなるものが使用されており、こちらはTVと違い尺に規制がないためか、比較的長めなCMとなっています。結果、動画全体の長さはいつも通りの長さとなりました。

当初の予定ではもう少し早く投稿していたのですが、予定を変更して、シリーズ5周年記念作品「【地デジ化5年】放送禁止とかになったCM集【2011~2016】」をほぼ無理やり予定にねじ込んで作り上げたため、今日まで投稿がずれてしまいました。
向こうの動画のコンセプトが久々の年数区切りで、シリーズ5周年の間に新たに放送中止になったCMで作ろうと思いたち、こちらとほぼほぼ並行して作ったため、構成が似通ったものとなってしまいました。
一応、私の中ではこちらが本家、向こうは5周年記念のベストセレクションなのですが、本家が後出しのため、そうとは思ってもらえないのだろうなと思います。

シリーズの次回作はとりあえず未定です。
一応、番外編的な内容の動画の構想や、シリーズ開始から5年経ったので、一度今までのCMを年代順に並べて1本の動画にまとめてみたいとかありますが、実際に作成するかは未定です。
とりあえずしばらくは既存の動画を楽しんでもらえると幸いです。

それではまた新作でお会いしましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

「【平成完全版】放送禁止とかになったCM集【1989~2011】」ミリオン達成記念記事 其の壱

「サポジラのかおり」はBloggerへ移転します

動画投稿祭コミュニティを開設しました